早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】8/18~ 食材費¥990の1週間分お弁当を60分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。 

熱い時期は日持ちすることに十分注意を払って、料理しています。

 

今週はこの4つを料理しました。

f:id:faxwatch:20200818222911j:plain


野菜が高騰していますので、家庭菜園で採れた作物で料理しています。 

この時期は瓜系の夏野菜(なす、きゅうり)が安いですが、調理後は傷みやすいので、作り置き料理には使っていません。

 

【ししとうと玉ねぎのおから煮】30分

f:id:faxwatch:20200818222921j:plain

白だし+塩コショウで味付けしました。

ししとうや玉ねぎを刻み、オリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

以前も入れたししとうですが、辛いイメージもあると思います。

そのようになる原因の一つが水分不足。

これは見た目で変化が少ないですが、辛いししとうにはこんな特徴があります。

  • 小ぶりで丸い
  • 表面のつやがない

今回はそのようなししとうが無かったのですが、辛くても良い様にみじん切りにして、料理に加えています。 

気になるようであれば、辛みが強いのは種なので、それを取り除くことも有効です。

faxwatch.hatenablog.com

【むね肉のケチャップ炒め】15分

f:id:faxwatch:20200818222942j:plain

ケチャップ+塩コショウで味付けしました。

鶏むね肉を一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

表面が色づいたら、ピーマンとジャガイモ、にんじんの葉、ケチャップを加えて、蓋をして中火で5分。

蓋を取り、塩コショウで整えつつ、水気が無くなるまで炒めます。

 

むね肉は固くなりがちですが、一口サイズに切った後に白ワインに漬けこむだけで柔らかくなります。
時間は一晩ほど置きたいですが、30分でも効果はありますよ。
家庭菜園でにんじんを育てていると、葉も食べられます。
セリ科(セロリやパセリ)で、クセが強いのですが、ケチャップで炒めることで緩和されます。

【大豆のきんぴらごぼう】10分

f:id:faxwatch:20200818222954j:plain

しょうゆ+みりんで味付けしました。

千切りにしたゴボウとにんじんを電子レンジで加熱します。

これをフライパンで炒め、大豆の水煮としょうゆ、みりんを加え、水気が無くなるまで炒めます。

最後に七味唐辛子とごま油をかけて完成。

 

ゴボウが安かったため、利用しています。

根菜の場合、筑前煮や五目煮などの煮物でいただくことも多いと思いますが、夏の時期は食材内部に水分が残りやすいため、私は作りません。

そのため、お盆前にも作ったきんぴらごぼうです。

電子レンジで柔らかくすれば、5分も炒める必要が無いので、あっという間に完成するのも、嬉しいですよね。

【酢もやし】 10分

f:id:faxwatch:20200818223007j:plain

お酢+塩+ハチミツで味付けしました。

酢を沸騰させ、もやしとにんじんの葉、塩小さじ2を投入し、水気が無くなるまで炒めます。

最後にハチミツを加えて仕上げます。

 

もやしは年中安い食材なので、家計には優しいですよね。

さらに、家庭菜園で採れたにんじんの葉も入れて、かさ増ししています。

先ほど述べましたが、にんじんの葉はクセが強いですが、酢とハチミツで食べやすくなります。

 

今週は¥990。

野菜が高騰しているので、価格を抑えるのに必死です。

 

 生おから 500g:¥140

 玉ねぎ  2個 :¥80

 ししとう 10個:¥100

 鶏むね肉 600g:¥250

 ジャガイモ3個 :¥60

 ピーマン 2個 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 にんじん 1本 :¥60

 ゴボウ  1/2本:¥60 

 こんにゃく1枚 :¥50

 もやし  2袋 :¥40

 計:¥990 

 

今週は安さを追求して、作りましたが、光熱費を含めると¥1,000を超えてしまいますね。

もう少し、価格を意識してみます。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。 

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com