早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】9/7~ 食材費¥980の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。 

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ

9月になり、暑さが落ち着いてきたので、なすとトマトを利用しています。

とは言え、傷みやすいおから料理は青しそ、大豆料理にはしょうがで日持ちしやすい工夫を取り入れています。

【青しそ入りの卯の花】30分

青しそ入りの卯の花

しょうゆ+みりん+酒で味付けしました。

こんにゃくとしめじ、にんじんをオリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、青しそを加えて水気が無くなるまで炒めます。

 

暑さが一段落したとはいえ、まだまだ作り置き料理は傷みやすいです。

中でもおから料理は傷みやすいので、抗菌効果のある青しそを加えています。

青しそは和風の味付けに合うので、しょうゆ+みりん+酒というオーソドックスな味付けにしました。

【むね肉のトマト炒め】15分

むね肉のトマト炒め

みそで味付けしました。

にんじんとなす、トマトは一口サイズに切り、にんじんを電子レンジで過熱します。

鶏むね肉を一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

表面が色づいたら、野菜とみそを加えて、水気が無くなるまで炒めます。

 

なすやトマトなどのみずみずしい野菜は内部に水分が残っているため、傷みやすい食材の一つです。 夏場に低価格になりますが、傷みやすい時期なので、私は使っていません。

9月に入り、過ごしやすくなってきたことで今回利用しました。

しかし、まだまだ、日中の温度が上がるので、しっかり火を通して余計な水分を残さないように注意しました。


faxwatch.hatenablog.com

【大豆と小松菜のみそ炒め】10分

大豆と小松菜のみそ炒め

みそ+しょうが+ごま油で味付けしました。

粗いみじん切りにした小松菜と玉ねぎを電子レンジで加熱します。

これをフライパンで炒め、大豆の水煮と調味料を加え、水気が無くなるまで炒めます。

最後にごま油をかけて完成。

 

電子レンジで作った簡単料理。

レンジは他の料理の合間にかけておけばいいですし、実際にフライパンで炒めるのは5分程度なので、手抜き料理ですね。

それでも、しょうがを加えたり、ごま油でコートすることで傷みにくくしています。

お伝えしたいのは、日持ちするための基本さえ抑えておけば、あとは味付けや調理方法を自由にアレンジしても傷みにくくなるということ。

参考になれば、幸いです。

【酢もやし】 10分

酢もやし
お酢+ハチミツで味付けしました。

もやしとにんじんを酢で炒め、最後にハチミツを入れて仕上げました。

 

8月から続いている酢もやし。先週から食材や味付けを変えずに、作りました。

同じ料理を続けて作ると、それだけで調理時間は短縮できます。特に、意外に時間がかかるのは味付けを悩む時間

この悩むことが非常にもったいないので、私はなるべく、似た味付けを利用しています。例えば、以下の通り。

  • ケチャップ+みそ
  • ケチャップ+ソース
  • みそ+しょうが+ごま油
  • しょうゆ+みりん+酒
  • しょうゆ+しょうが+酒

後は旬の食材と入れ替えながら変化を作っています。

せっかくの食事ですから、飽きない工夫も必要ですね。

 

今週は¥980。

旬のなすやトマトを使って価格を抑えました。

 

 生おから 500g:¥140

 青しそ  20枚:¥50

 こんにゃく1枚 :¥50

 しめじ  1/2株:¥40

 鶏むね肉 600g:¥250

 トマト  1個 :¥80

 にんじん 1本 :¥50

 なす   1本 :¥40

 大豆水煮 200g:¥100

 小松菜  1袋 :¥100

 玉ねぎ  1個 :¥40

 もやし  2袋 :¥40

計:¥980

 

トマトの赤色が入ると、お弁当自体も色づきます。

食欲が出やすいので、日持ちするための工夫を行いながら、これからも使っていきます。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。 

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com