早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】9/14~ 食材費¥850の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。 

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間作り置き

あっという間に秋らしい、天気になってきました。

これからは涼しくなっていくため、作り置き料理も日持ちしやすくなります。

そういった点では嬉しい季節ですね。

【みそとゴマの卯の花】30分

みそとゴマの卯の花

みそで味付けしました。

にんじんとしめじ、白菜の葉の先をオリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、ゴマを加えて水気が無くなるまで炒めます。

 

白菜が安くなってきたので、大量に使いました。

9月中旬になり、私の地域では1玉¥200とお得な値段になったので、即買い。

葉の柔らかい部分をおから煮にして、肉厚の部分は後に示す鶏むね肉との炒め物にしています。

野菜の高騰が落ち着いてきたことで、また違った食材を利用してみようと思います。

【むね肉と白菜の中華炒め】15分

むね肉と白菜の中華炒め

鶏がらスープの素+しょうがで味付けしました。

白菜の葉の肉厚の部分とこんにゃくは一口サイズに切り、電子レンジで過熱します。

鶏むね肉を一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

表面が色づいたら、野菜と鶏がらスープの素としょうがの粉末を加えて、水気が無くなるまで炒めます。

 

鶏がらスープの素としょうがの粉末は相性抜群。

抗酸化作用もある「しょうが」は肌の老化防止にもつながるため、積極的に採りたい食材ですね。

特にこれからの季節は寒くなりますので、体を温めるという点でも効果があります。

冷え性の私は毎日、しょうが湯を飲んでいますが、これからは日中も取るように変えていきます。

【大豆となすのケチャップ炒め】10分

大豆となすのケチャップ炒め
ケチャップ+ソースで味付けしました。

粗いみじん切りにした玉ねぎとピーマン、なすを電子レンジで加熱します。

これをフライパンで炒め、大豆の水煮と調味料を加え、水気が無くなるまで炒めます。

 

電子レンジで作った簡単料理。

料理の時短を図るなら、電子レンジは欠かせません。

毎週、電子レンジをフル活用して作り置き料理を作っていますが、食材内部まで火が通るのでおススメです。

faxwatch.hatenablog.com

【酢もやし】 10分

酢もやし

お酢+梅干しで味付けしました。

もやしと梅干し(種なし)、青しそを酢で炒め、水気が無くなったら完成。

 

白菜が安くなってきたとはいえ、もやしには敵いません。

量増しには非常に役に立ちますが、お弁当には注意が必要です。

それは内部から水分が出てくるから。この水分によって、味が落ちたり、料理が傷みやすくなります。

私はこの対策として、以下のことに気を付けてます。

  • 十分に火を通して、水分を飛ばす
  • 調理後に水分が出てきたら、しっかり吸い取る
  • わかめなどの乾物を加える 

いずれも効果的なので、参考になれば嬉しいです。

 

今週は¥850。

葉野菜が安くなってきたので、全体の価格も低くなりました。

 

 生おから 500g:¥140

 白菜   5枚 :¥30

 にんじん 1本 :¥50

 しめじ  1/2株:¥40

 鶏むね肉 600g:¥250

 こんにゃく1枚 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 なす   1本 :¥40

 玉ねぎ  1個 :¥40

 もやし  3袋 :¥60

 青しそ  10枚 :¥50

計:¥850

 

やはり赤色が入ると、お弁当自体も色づきます。

食欲が出やすいので、日持ちするための工夫を行いながら、これからも使っていきます。

faxwatch.hatenablog.com 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。 

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com