早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】10/19~ 食材費¥1,040の1週間分お弁当を60分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。 

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ

今週はゴーヤのおからや酢鶏を作りました。

時間も1時間、材料も¥1,000オーバーですが、個人的にはよく仕上がったと思います。

【ゴーヤのおから煮】30分

ゴーヤのおから煮

しょうゆ+みりんで味付けしました。

ゴーヤやしめじ、こんにゃくをオリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

写真ではわかりにくいですが、家庭菜園で採れたゴーヤを入れています。

ゴーヤの苦みを取るには塩もみ→水洗いが基本。それだけで苦みは十分に取れます。

また、味付けもみりんを加えることで苦みを緩和しています。

ゴーヤの苦みは大人の味ですが、調理方法によってはかなり食べやすくなりますよ。

【むね肉の揚げない酢鶏】25分

むね肉の揚げない酢鶏

酢+ケチャップで味付けしました。

野菜を一口サイズに切って、電子レンジで温めます。

一口サイズの鶏むね肉に片栗粉をまぶし、多めの油で炒めます。表面が色づいたら、その油を除いて、野菜と調味料を入れて炒めます。

 

当レシピはもんちゃんさんのブログを参考にしました。

(勝手に紹介してごめんなさい。)

www.mon-tyan.com

揚げないというのはうれしいですよね。

作り置きとして日持ちさせるためには、以下の2点に気を付けました。

  • 炒める際に水分を飛ばすこと
  • むね肉を小さく切ること
これから寒くなるので、これだけ注意すれば、1週間は日持ちできますよ。

【大豆のカボチャ煮】10分

大豆のカボチャ煮

みそで味付けしました。

カボチャを一口サイズに切り、電子レンジで加熱します。

そのカボチャと大豆の水煮、みそをフライパンで炒めます。 

 

十分に電子レンジで熱を通しておくと、フライパンでは和えるだけの状態になります。

今回、カボチャは1/4個を一口サイズに切り、電子レンジ600w3分×2回でかなり柔らかくなります。(1回3分かけた後、かき混ぜてさらに3分かけることでムラをなくしています。)

味付けもシンプルにみそを加えるだけなので、簡単です。

【酢白菜】 10分

酢白菜

お酢のみで味付けしました。

白菜を酢で炒め、水気が無くなったら完成。

 

今回は白菜だけです。

色味はぱっとしませんが、白菜はビタミンも豊富。

特に風邪をひかないためにも、冬場は食べたい食材ですよね。

ほとんどが水分ではありますが、傷みにくいようにある程度の水分を飛ばして料理しました。

 

今週は¥1,040。

カボチャを使ったことでやや高くなってしまいました。

白菜も安いですが、それでも1/4個を使うと、高くなってしまいますね… 

 生おから 500g:¥140

 ゴーヤ  1本 :¥50

 しめじ  1/2株 :¥40

 こんにゃく1枚 :¥50

 玉ねぎ  1個 :¥40

 鶏むね肉 600g:¥250

 にんじん 1本 :¥40

 ピーマン 3個 :¥80

 大豆水煮 200g:¥100

 カボチャ 1/4個:¥150

 白菜   1/4個:¥100

計:¥1,040

 

お弁当には初めてとなる酢鶏を作りました。

価格が高いことや、1時間も調理時間がかかったことは改善の余地ありですが、彩も良く、個人的には満足の出来です。

もんちゃんさん、ありがとうございました。

 

今回はここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com