早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】11/30~ 食材費¥880の1週間分お弁当を60分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ

さあ、12月です。寒くなってくるので、根菜を食べて体を温める工夫を取り入れていきたいですね。

【ブロッコリーのおから煮】30分

ブロッコリーのおから煮

コンソメ+しょうがで味付けしました。

一口サイズのブロッコリーとこんにゃく、千切りのニンジンをオリーブオイルで炒めたところにおから、調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

ブロッコリーが安いですね。

1株100円で売られているので、作り置きに使いました。

ブロッコリーは大振りではなく、一口サイズに切ることをおすすめします。

内部に水分が残りにくいので、日持ちしやすくなりますよ。

また、色味としても緑が入ると、お弁当の見た目も華やかになりますよね。

【むね肉のみぞれ煮】20分

むね肉のみぞれ煮

濃縮だしで味付けしました。

大根としょうがをすりおろします。

むね肉は一口サイズに切って、フライパンで炒め、表面が色づいたら、大根おろしとしょうが、濃縮だしを投入。

水気がなくなるまで炒めます。

 

大根も安くなってきましたね。

1/3本の大根をすりおろすだけでも時間がかかってしまいました。

昔はハンドブレンダーで作っていましたが、食感がなめらかになりすぎてしまい、嫁さんからクレームをもらったことがあります。

今回はおろし金ですりおろしましたが、今後の課題ですね。

【大豆とキャベツのケチャップ炒め】10分

大豆とキャベツのケチャップ炒め

ケチャップ+ソースで味付けしました。

千切りにしたにんじんと玉ねぎ、ピーマンを電子レンジにかけます。

この野菜と大豆の水煮と調味料を加えて水気がなくなるまで炒めます。

 

千切り野菜を電子レンジで柔らかくすることでさらに時短できました。

あとは混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

色味としてやはり赤が入ると、際立ちますね。

【酢白菜】 10分

酢白菜

お酢のみで味付けしました。

白菜を酢で炒め、水気が無くなったらわかめを一つまみ入れて完成。

 

調理は簡単な酢白菜ですが、白菜から水分が出てくるので、その処理が必要になってきます。

今回、私はわかめを入れて水分を吸わせました。

そのほか、カツオ節や青のり、乾燥バジルもよく使います。

寒くなってきたとはいえ、野菜内部に水分が残っていると、日持ちしにくくなります。

こういった水分を吸う食材があると、便利ですよ。

 

今週は¥880。

野菜が安くなってきているので、家庭としては助かりますね。

久しぶりにブロッコリーを入れても、¥900以下におさまりました。

 生おから 500g:¥140

 こんにゃく1枚 :¥50

 にんじん 1.5本 :¥50

 ブロッコリー1株:¥100

 鶏むね肉 600g:¥250

 大根   1/3本:¥40

 大豆水煮 200g:¥100

 玉ねぎ  1個 :¥40

 ピーマン 2個 :¥60 

 白菜  1/4個 :¥50  

計:¥880

 

ブロッコリーを使うと、お弁当としての栄養価も高まります。

これからは寒くなるので、ブロッコリーやニンジン、玉ねぎなどの糖分を含む食材を上手に使いたいですね。

12月も風邪をひかないように気を付けていきましょう。

 

今回はここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com