早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】12/7~ 食材費¥870の1週間分お弁当を50分で完成

1週間の作り置きレシピ

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

今週はこの4つを料理しました。

安い食材をメインにしているので、今回も¥900以下という価格で1週間分を作りました。

【野菜くずの中華風おから煮】30分

野菜くずの中華風おから煮

鶏がらスープの素で味付けしました。

にんじんと玉ねぎを千切りにし、大根の皮やブロッコリーの茎、キャベツの葉の芯などはみじん切りにします。

これらをオリーブオイルで炒めたところにおからと鶏がらスープの素、水を投入。

蓋をして中火で10分、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

以前から、おから料理はどんな野菜でも細かくしてしまえば、食べることができると書かせていただきました。

今回も同じように、みじん切りにして入れました。

faxwatch.hatenablog.com

ふと振り返ると、一年前の記事にも同じように野菜くずが使われていました。

成長がないとも言えますが、以前から料理のスタンスは変わらないということがわかります。

ブログにレシピを記載すると、こういった見返しができるところも、面白い点ですね。

【ブロッコリーとむね肉のケチャップ炒め】20分

ブロッコリーとむね肉のケチャップ炒め

ケチャップ+マヨネーズ+塩コショウで味付けしました。

ブロッコリーと胸肉は一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

表面が色づいたら、調味料を加えて蓋をして5分。

その後、蓋を外して水気がなくなるまで炒めます。

 

相変わらずブロッコリーの安さに助けられています。

今回は鶏むね肉と一緒に炒めました。

彩を良くするためにケチャップを使いましたが、写真からは伝わりませんね。

パサつきが気になる鶏むね肉はオリーブオイルを多めで炒めると、しっとりしますよ。

【大豆と大根の酒粕煮】10分

大豆と大根の酒粕煮

みそ+酒粕で味付けしました。

サイコロ状に切った大根とこんにゃく、エリンギを電子レンジにかけます。

これらと大豆の水煮とみそ、酒粕をフライパンに入れ、2~3分炒めます。

 

電子レンジを使って時短しました。

いつも、朝4時に起きて料理していますが、この日は少し、寝坊したこともあってレンジでサクッと作りたかったのです。

実際にフライパンでは2~3分炒めるだけなので、簡単です。

少し、味のしみこみが弱いのですが、作り置きは徐々に味が馴染むので、これでもいいのかなと思います。

【酢キャベツ】 10分

酢キャベツ
お酢+塩で味付けしました。

沸騰した酢にキャベツと塩を加え、水気が無くなるまで炒めます。

 

私の地域ではキャベツが1玉¥100程度です。

1/4個使っても、調味料入れて¥30ほどでしょうか?

さらに今回は時短のためにザク切りにしたので、10分でできました。

材料費¥30 で10分でできる作り置き料理となると、酢キャベツの右に出るものはないと思っています。

来週も同じレシピになるかもしれません。

 

今週は¥880。

先週に引き続き、¥900以下におさまりました。

野菜をたっぷり使ってもこれだけ安くなると、うれしいですね。

 生おから 500g:¥140

 にんじん 1本 :¥40

 玉ねぎ  1/2個:¥20

 鶏むね肉 600g:¥250

 ブロッコリー1株:¥100

 大豆水煮 200g:¥100

 こんにゃく1枚 :¥50

 大根   1/3本:¥40

 エリンギ 1袋 :¥100

 キャベツ 1/4個:¥30

計:¥870

 

今週は時短するよう、努めたので、結構サクッと出来上がりました。

これならもう一品作れそうですが、1週間で食べきれることを考えると、我が家はこの4品の組み合わせがベストなんですよね。

1年前から成長は見られませんが、それでも作り置き料理は続けていこうと思います。

 

今回はここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com