早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【仕事】会社とは? 働くとは? 考えさせられた息子の問いかけ

「会社って何?」

4歳の長男からこういった質問を受けました。

パパ、ママの皆さんは何と答えますか?

 

今回は私の返事とそもそも、働くってなんだっけ?ということについて意見させていただきます。

f:id:faxwatch:20200315145410j:plain

 

今回の記事は2分程度で読めます。

こんな方に読んでいただけると、幸いです。

  • 働くのが辛いサラリーマン
  • 就職活動中の学生さん
  • お子さんをお持ちのパパとママ

子供の問いかけ

平日の朝は私が出勤する際に、2人の息子と嫁さんが送り出してくれます。

こういったことが「幸せなんだ」と思っていますが、ある朝、長男から質問を受けました。

 長男「何で会社に行くの?」

 私 「会社で働くためだよ」

 長男「会社って何?

 

この質問にすぐ回答できる方は素晴らしいですね。

私は少し考えてしまいました


家族で会社の感謝祭に行ったことがあるので、長男の会社の印象は

  • 人が多い
  • 屋台が出ている
  • 消防車が置いてある
  • 仮面ライダーがいる場所

のようです。

パパは遊びに行っていると思われるのも、良くないのですが、正直に細かく説明してもわかってもらえないと感じたので、返事に迷ったのです。

実際、その場で私としてはこのように答えました。

パパみたいな働く人が集まる場所だよ

 

私の意見

会社とは?

突き詰めていくと会社は「ビジネスマンの集まる場所」だと私は思っています。

逆に言うと、それ以上の存在ではないと思います。

私は製造業なので、会社で働いています。

ものづくり産業は設備稼動し、製品を製造するため、会社という場所が必要になるからです。

一方、在宅勤務の方も同じように働いています。

特にコロナウィルスの影響で在宅勤務が進められているので、そういった方々も多いかもしれませんね。

どちらも同じように働いていますが、そもそも、「働く」とは何でしょう?

 

働くとは?

私は「価値を産み出し、有償で提供すること」だと感じています。

お金を払ってその価値を買ってくれるお客さんがいて、初めてビジネスとして成り立ちます。

無償であれば、ボランティアですよね。

 

高い価値を産み出すために、仕事する中で専門分野を深堀したり、資格取得に取り組んでいくのではないでしょうか。

お金を払って購入してくれる人がいれば、自分が産み出した価値は評価してもらったことになります。

このように考えるだけでも、働くモチベーションにつながってきます。

f:id:faxwatch:20200315150126j:plain

終わりに

今回はちょっと真面目なお話でした。(毎回、手を抜いているというわけではありません)

私はブログで収益が出るのも、会社で給料をいただくのも、それに見合った価値を提供するからだと思います。

皆さん、それぞれの価値観があると思いますので、それを否定するつもりもありませんし、私の意見もスルーしていただいても、構いません。

働き方改革が進められる中で残業を減らすということばかりに目が向いていますが、そもそも「なぜ働くのか」という理由を自分の中で納得しておく必要はあります。

それを疎かにすると、

モチベーションの低下 → 会社への不信感 → 退職 → 再就職・起業失敗・・・

ということに成りかねません。

 

「働いたら、負け」と言われていますが、働くということを今一度、見直してみると、仕事への取り組み方が変わるかもしれませんね。

 

長男の問いかけで会社や働く意味を考えさせられたので、記事にしました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

そんな皆さんに感謝します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村