早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置き料理】会社のおやつにプロテインケーキ

先週はインフルエンザにかかってしまったので、作り置きを料理することができませんでした。

そこで、毎週作っているプロテインケーキを紹介します。
日々運動している男性の方々、糖質制限中の方々、参考になれば幸いです。


材料(18cmスクエアの型)
プロテイン   :150g
純ココア    :15g
エリスリトール :45g

卵       :3個
豆乳      :150cc
オリーブオイル :50cc

生おから    :150g


1、プロテイン、純ココア、エリスリトールを混ぜる。
今回利用したプロテインはイチゴ味50g、無添加プレーン100gで作りましたが、1種類でも問題ないと思います。

f:id:faxwatch:20191215093756j:plain




2、混ぜた1に卵、豆乳、オリーブオイルを加えて混ぜる。
オーブンを170℃に予熱する。


3、粉のダマが無くなったら、おからを加えて混ぜる。
スプーンなどで混ぜても構いませんが、私はハンドブレンダーにて混ぜて、なめらかにしています。

f:id:faxwatch:20191215093834j:plain




4、クッキングシートをひいた型に3の生地を流し込む。
クッキングシートは毎週使いまわしているので、見た目は悪いですが、申し訳ありません。

f:id:faxwatch:20191215093927j:plain




5、170℃で20分、オーブンで焼く。


6、焼きあがったら、クッキングシートごと型から外し、粗熱を取る。
型に入れたままだと結露でクッキングシートがビショビショになってしまいます。

f:id:faxwatch:20191215093950j:plain

 


7、粗熱が取れたら、切り分けて冷蔵庫で保管する。

f:id:faxwatch:20191215094019j:plain




私は20等分しています。
そうすると大体、1個つ当たりタンパク質、10g程度なので、摂取する目安にしやすいと思います。

ISSN(The International Society of Sports Nutrition:国際スポーツ栄養学会)で2017年に発表したレポートによると、筋肉増強したい方は3時間おきに20gのタンパク質を摂取することが最も効率が良いようです。

それをもとに私は会社で会社で10時と16時に2つずつ食べるようにしています。

周りから変な人だと思われているかもしれませんが…


私はプロテインを飲み始めて2年しか経っていませんが、日本で手に入る最安プロテインはNICHIGAさんの商品だと思っています。

3㎏で購入すると、たくさん飲んでも、今回のようにケーキで大量に使っても気になりません。

また、無添加なので、乳化剤や添加物を気にする方には向いていると思います。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんが大好きです。

  

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村