早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】5/11~ 食材費¥920の1週間分お弁当を55分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。 

GWを挟んだこともあり、料理するのは3週間ぶりでしたが、何とか1時間以内に作ることができました。

 

今週はこの4つを料理しました。

 

f:id:faxwatch:20200518045650j:plain

キャベツの価格が高くなってきたので、酢の物は旬のジャガイモで作りました。

 

【こんにゃくとしめじのおから煮】30分

f:id:faxwatch:20200518045702j:plain

味噌で味付けしていました。

こんにゃくとしめじ、小松菜の茎の部分を炒め、おからを加えて煮込みました。

 

おからとこんにゃくという食物繊維豊富な食材に加え、しめじという腸に優しい食材を使って料理しました。

腸は第二の脳と呼ばれるほど、精密で24時間絶え間なく、活動しています。

さらに免疫細胞が集中していることから、免疫機能を果たすことも知られています。

腸を労わることで風邪に負けない体を作っていきましょう。

【むね肉とかぼちゃの照り焼き】 20分

f:id:faxwatch:20200518045714j:plain

しょうゆ+みりん+酒で味付けしました。

むね肉とかぼちゃを一口サイズに切り、フライパンで炒め煮します。

最後に少し、ごま油を加えて風味付けして完成。

 

むね肉を柔らかく、ジューシーに仕上げるコツは塩やお酒に浸けること。

簡単ですし、効果も大きいです。

一晩漬けると、かなり柔らかくなりますが、時間がないときは30分でも十分に効果があります。

【千切り野菜と大豆の煮もの】15分 

f:id:faxwatch:20200518045729j:plain

しょうゆ+しょうがで味付けしました。

大根、にんじん、玉ねぎを千切りにして水煮大豆と一緒に炒めます。

 

野菜を千切りにすることで、火の通りも早くなり、調理時間も節約できます。

 

【酢じゃが】 15分

f:id:faxwatch:20200518045740j:plain

お酢と梅干しで味付けしました。

 

いつもは糖質オフのお弁当ですが、キャベツの価格が高くなってきたので、ジャガイモを利用しています。

それでも、でんぷんを抜くために千切り後、水ですすいでいます

こうすると、ジャガイモの粘りが消えるため、炒めやすく、触感もシャキッとします。

 

今週は¥920。

ジャガイモはやっぱり安いですね。

しかし、体のことを考えると使い続けるのは悩ましいところです。

 生おから 500g:¥140

 しめじ  1株 :¥90

 こんにゃく1枚 :¥50

 小松菜の茎1袋分:¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 かぼちゃ 1/8個:¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 にんじん 1/2本:¥30

 玉ねぎ  1個 :¥70

 大根   1/8本:¥30

 ジャガイモ3個 :¥60

 計:¥920 

 

ジャガイモがあるので、糖質も入っていますが、安く仕上がったお弁当。

しかし、旬なものを美味しくいただくのは食事の醍醐味の一つです。

工夫次第で糖質は抑えられますし、こだわりすぎると、自分自身の視野も狭くしてしまうので、今回は作り置き料理に使いました。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com