早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】10/21~ 食材費¥940で1週間のお弁当を料理

私はお弁当を持って会社に行きますが、好みを押し付けて嫁さんに作ってもらうのは申し訳ないので、自分で週末に作り置きし、平日は朝は詰めるだけ。

薄味好みは嫁さんと同じですが、私は主食なしのお弁当がいいので、

お米、パンなどはありません。

(農家さん、ごめんなさい、許してください。)

でも、お腹いっぱい食べたいので、毎週たくさん作っています。

 

今回は以下の4つの料理を紹介します。

 

【野菜沢山おから】

19-10-22-04-10-02-509_deco.jpg

生おから : 500g

キャベツ : 5枚

玉ねぎ  : 中1個

にんじん : 1/3本

 

オリーブオイル:適量(炒め用)

〇水   : 600cc

〇塩   : 小さじ2

〇にんにくチューブ:2cm

〇しょうがチューブ:4cm

〇鶏がらスープの素:大さじ1

〇粗びき胡椒   :適量

 

1、野菜はみじん切りにして炒める

2、玉ねぎが透き通ってきたら、おからと水を入れて蓋をして20分弱火

3、蓋を取り、〇の調味料を入れて水気がなくなるまで、炒める

 

【大豆の五目炒め】

19-10-22-04-09-41-038_deco.jpg

大豆水煮 : 200g

こんにゃく: 1枚

玉ねぎ  : 中1個

にんじん : 2/3本

じゃがいも: 中1個

 

オリーブオイル:適量(炒め用)

〇しょうがチューブ:2cm

〇しょうゆ  :大さじ3

〇塩胡椒   :適量

ごま油    :大さじ2

 

1、野菜はひと口大に切る

2、大豆以外を電子レンジで600w3分

3、2と大豆、〇をフライパンで炒めて、柔らかくなったら、火を止めてごま油を絡める

 

【鶏むね肉のカレー炒め】

19-10-22-04-09-22-066_deco.jpg

 鶏むね肉 : 2枚(600g)

しめじ  : 1/2株

玉ねぎ  : 1/2個

 

オリーブオイル:適量(炒め用)

〇みそ    :大さじ2

〇カレー粉  :大さじ1

〇塩胡椒   :適量

ごま油    :大さじ2

 

1、玉ねぎは細切り、鶏むね肉は皮を除き、ひと口大に切る

2、ごま油以外をプライパンで炒め、蓋をして中火で10分

3、蓋を開け、水気が無くなったら、火を止めてごま油を絡める

 

【酢白菜】

19-10-22-04-08-59-839_deco.jpg

 

白菜  : 8枚

大根の皮: 1本分

玉ねぎ : 1/2個

 

〇酢  :100cc

〇塩  :大さじ1

 

1、野菜は千切りにする

2、フライパンで酢を熱し、沸騰したら、野菜と塩を入れ、水気がなくなるまで、炒める

 

細かいテクニックはなく、ざっくりとした料理ですが、これで1時間半くらいで作成できます。

お弁当に詰めるとこんな感じ。

19-10-22-04-19-13-777_deco.jpg

ご飯がないと少ないんじゃない?

と思われるかもしれませんが、おからがお腹にたまるので、結構、満腹感があります。

 

また、材料費を載せます。ざっくりした計算ですが、光熱費含めて¥1,000くらいです。

生おから 500g:¥140

キャベツ 5枚 :¥30

玉ねぎ  3個 :¥150

にんじん 1本 :¥50

大豆水煮 200g:¥100

こんにゃく1枚 :¥50

じゃがいも1個 :¥40

鶏むね肉 600g:¥250

しめじ  1/2株:¥60

白菜   8枚 :¥70

計:¥940

 

私は以下の本を参考にしています。

by カエレバ

白魚を鶏むね肉にしたり、野菜を変えたりしてマンネリ化しないように気にしています。

と言っても、食べるのは自分なので、失敗しても気にならないことが長続きする要因ですかね。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com