早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】2/3~ 食材費¥890の1週間分お弁当を50分で完成

今週は今日明日(2/6~7)と出張ですが、いつも通りに作り置き料理は作りました。

毎週日曜日の朝4時から作っていますが、朝寝坊してしまったたので、家電を駆使して時間短縮しています。

それもあって、50分で全部作ることができました。(フライパンを2つ使っています)

今週はこの4つ。

 

糖質制限を基本としていますが、ジャガイモが非常に安かったので、おから煮に入れました。

また、今回から詳細なレシピは記載しません。

元々、文章の練習のために開始したブログなので、ご承知おきください(^^;

 

【ジャガイモとおからのカレー煮】25分

f:id:faxwatch:20200204235519j:plain

鶏がらスープの素と塩で味付けしました。

ジャガイモは水分を吸ってしまい、傷みやすいので、他の野菜より先に焦げ目が付くまで炒めています。その後、にんじんや玉ねぎ、おからの順に加えていきます。

 

ジャガイモを入れてみたので、味付け中にカレー粉を加えています。

カレー味になると私の4歳児も食べてくれることがあるので、ちょっと期待しています。

【むね肉とブナピーの醤油炒め】 15分

f:id:faxwatch:20200204235537j:plain

醤油+みりん+酒で味付けしました。 

むね肉と白シメジを一口大に切り、炒めています。

 

私の地元、長野県では白いしめじが売られています。

ホクトさんが提供するブナピーという商品です。

全国的には珍しいと思いますが、味は普通(黒い)のしめじとほぼ同じです。

【大豆のみそ煮】10分

f:id:faxwatch:20200204235555j:plain


みそで味付けしました。

野菜・こんにゃくは一口大に切ってから、レンジで熱を通しています。

それだけで柔らかくなっていますので、大豆水煮と共に味噌で煮込むことで5分くらいで完成できます。

 

味付けに迷ったとき、大豆料理であれば、みそ+しょうが+ごま油で作っています。

香ばしく、ラーメン屋さんの味に近くなります。

【酢キャベツ】 15分 

f:id:faxwatch:20200204235618j:plain


濃縮だしにて味付けしています。

時短のために水分を飛ばすのではなく、わかめに吸わせました。

 

今週は結構、安く仕上がったと思います。光熱費入れて¥1,000くらいでしょうか。

1週間(5日)分×2人分なので、1食 ¥100くらい。

ジャガイモが入っているので、糖質オフではありませんが、体にもお財布にも優しい作り置き料理に仕上がったと思います。

 

 生おから 500g:¥140

 ジャガイモ 1個:¥80

 にんじん 1本 :¥50

 玉ねぎ  1/2個:¥50

 キャベツ 1/4個:¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 白シメジ 1株 :¥90

 大豆水煮 200g:¥100

 だいこん 1/6本:¥30

 こんにゃく1枚 :¥50

 

計:¥890

 

今回のレシピはかなり簡単に記載しました。

これからは今回のフォーマットで記事を書いていきたいと思います。

 

嫁さんに家事育児の負担をかけてしまわないように今朝は台所、お風呂を掃除をしました。

お土産を持って帰れば、少しは機嫌を取れるかな?

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com