早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】2/10~ 食材費¥890の1週間分お弁当を50分で完成

2/11(火)は祝日ですが、私の会社は出勤日となっているため、今週もいつも通り、作り置き料理を作りました。

また、2/12(水)は出張で朝から晩まで家を空けるので、嫁さんの負担軽減のためにも作っておきたかったのです。

今週はこの4つ。

 

今週もサツマイモを使っているため、糖質制限にはなっていませんが、低価格のお弁当を作ることができたと思います。

 

【サツマイモと野菜くずのおから煮】30分

f:id:faxwatch:20200212213407j:plain

恒例の野菜くず+おからの料理です。

にんじん、だいこん、サツマイモのやキャベツの葉のと、何でも入れてしまいますが、おからに混ざってしまうと、たいして違和感はありません。

味付けは鶏がらスープの素と生姜。

サツマイモの甘みがあるため、味付けを薄くしても美味しく仕上がります。 

 

【むね肉と根菜のチャーシュー風】 15分

f:id:faxwatch:20200212213445j:plain

醤油+みりん+酒、しょうがで味付けしました。 

むね肉と根菜を一口大に切り、圧力鍋で柔らかくなるまで煮込んでいます。

 

鍋に入れる際にクッキングシートをかぶせ、その上に大豆料理用の大根とこんにゃくを入れています。

何とズボラなんでしょうかね

でも、まとめて柔らかくしたかったのです。

 

【大豆のみそ煮】20分

f:id:faxwatch:20200212213522j:plain
みそで味付けしました。

大根・こんにゃくは大きいまま、圧力鍋でレンジで熱を通しています。

かぼちゃやしめじをいため、柔らかくなった大根とこんにゃく、大豆水煮と共に味噌で煮込むことで作業時間はかなり短縮できます。

 

先週も同じような大豆料理でしたが、私の下の子(1歳3カ月)がこの料理を食べたということで似たような料理にしてしまいました。

ところが、月曜日の夜に嫁さんから

食べなかったよ

と言われてしまいました・・・

 

正直、私も続けるとどうかと思いましたが、私のお弁当用に作った料理なので、嫁さんには許してもらいたいと思います。

 

【酢キャベツ】 15分

f:id:faxwatch:20200212213538j:plain
塩にて味付けしています。

茶色くなってしまったのは、新玉ねぎを利用したところ、少々焦がしてしまったためです。

しかし、飴色玉ねぎはとても香ばしく、実際にはとてもおいしく仕上がりました

 

今週も先週に続き、¥890。

光熱費を入れても¥1,000くらいです。 

 

 生おから 500g:¥140

 サツマイモ 1本:¥80

 玉ねぎ  1/2個:¥50

 キャベツ 1/2個:¥50

 にんじん 1本 :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 だいこん 1/3本:¥40

 大豆水煮 200g:¥100

 こんにゃく1枚 :¥50

 しめじ  1/2株:¥80

 

計:¥890

 

大根やキャベツが安いので、それらを使って料理したところ、嫁さんから、

「重いものを買うのは大変なんだよ」

と、指摘を受けました。

「じゃあ、どうすればいいの?」とは、言えず、来週からはちょっと考えます…

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com