早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】2/17~ 食材費¥960の1週間分お弁当を1時間で完成

2/10(月)の週でキャベツや大根は重くて、買うのが大変だと嫁さんから指摘されました。それを受けて、葉野菜やにんじんを使っています。

サツマイモやにんじん、玉ねぎが入っていますが、主食を無くすことで糖質制限のお弁当になります。

 

今週はこの4つ。

 

f:id:faxwatch:20200219212502j:plain

にんじんや葉野菜を入れることで彩り豊かになりました。

少しは嫁さんも感謝してくれるかな?

 

【玉ねぎとセロリの洋風おから煮】30分

f:id:faxwatch:20200219212512j:plain

 

コンソメチューブと塩コショウで味付けしました。

玉ねぎの甘さやセロリの香ばしさが食欲を掻き立てます。

にんにくが入るとさらにおいしいと思いますが、会社のお弁当用には難しいかもしれません。

毎回のことですが、おから料理は傷みやすいので、水分をしっかり飛ばすように料理することが必要です。

 

【むね肉の彩マリネ】 20分

f:id:faxwatch:20200219212526j:plain

 

醤油+みりん+酢、しょうがで味付けしました。 

むね肉を調味料で炒め煮し、にんじんや水菜、セロリなどを加えています。

 

汁ごと保存することで、胸肉のパサつきを抑え、味がしみ込んで美味しくなります。

緑色がおかずに入ると、彩になります。

料理もフライパンで蓋して5分、蓋取って5分炒めるだけなので、簡単ですね

 

【大豆とサツマイモの煮】20分

f:id:faxwatch:20200219212534j:plain

 

 

マヨネーズ+オイスターソースで味付けしています。

電子レンジでサツマイモとこんにゃくは熱を通すことで、時短しました。

やっぱり電子レンジは欠かせません。

 

こんにゃくは食物繊維が豊富であるため、昔から「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」と言われてきました。

 よく噛まないと飲み込めないこと

 水分をふくんでいるため、満腹感を得られやすいこと

 安価であること

体にとっても有益で、優秀な食材ですよね。

私はこんにゃくはスーパーフードだと思っていますので、これからも毎週使っていきます。

 

【酢キャベツ】 20分

f:id:faxwatch:20200219212600j:plain


梅ぼしにて味付けしています。

キャベツを少なくしていますが、大根を入れていますので、重さはあまり変わっていません。

 

 

今週も¥1,000を下回る低価格。

 

 生おから 500g:¥140

 玉ねぎ  1個 :¥60

 しめじ  1/2株:¥60

 セロリ  2本 :¥100

 にんじん 1本 :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 水菜   2束 :¥40

 大豆水煮 200g:¥100

 こんにゃく1枚 :¥50

 サツマイモ1/2本:¥60

 キャベツ 1/4個:¥30

 だいこん 1/6本:¥20 

 

計:¥960

 

作り置きを料理した日の前日は駅伝大会だったので、野菜を切る準備ができなかったため、4品で1時間15分ほど、かかってしまいました。

もっと工夫して、時短しないといけませんね

今後も継続して毎週、お弁当用に作り続けたいと思います。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんが大好きです。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com