早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】3/9~ 食材費¥800の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。

作ったときのツイートには沢山の方々から、いいねを頂き、本当にうれしかったです。

 

今週はこの4つ。

f:id:faxwatch:20200309235738j:plain


今週はカレー炒め(黄)と小松菜(緑)を使っていますが、ちょっと茶色気味ですね。

写真の技術もなく、調整もしていませんが、お許しください。 

 

【野菜くずの洋風おから煮】25分

f:id:faxwatch:20200310000027j:plain

 

コンソメとしょうがで味付けしました。

写真ではわかりずらいのですが、ルッコラを細かく刻んで、入れています。

我が家の庭に生えているのを頂戴しました。

年中生えていますので、雑草のように見えます

 

こんにゃくと野菜くずは小さめに切って火の通りを良くしています。

それによって料理時間の短縮と傷みにくいように気を配っています。

もう少し、時短できるかな。  

 

【むね肉と根菜のカレー炒め】 15分

f:id:faxwatch:20200310000156j:plain

和風だし+カレー粉で味付けしました。 

鶏むね肉はヨーグルトに1晩浸けています。

 

毎回のことですが、むね肉を炒めている最中に電子レンジで野菜を柔らかくして時短しています。

糖質制限中じゃないのか!! とお叱りを受けるかもしれませんが、ジャガイモがとても安く、使わないと悪くなりそうだったので、お許しください。

by カエレバ

私が使っているのはこのカレー粉。

カレー粉のみでは多少、苦みを感じるところもありますが、今回はヨーグルトと合わせているので、違和感はありませんでした。

しょうがを少し加えると、お店の味になりますので、おススメです。

 

【大豆と小松菜のみそ炒め】15分 

f:id:faxwatch:20200310000710j:plain 

みそで味付けしています。

小松菜の茎とキャベツを炒めて、最後に大豆水煮とみそで加えて炒めています。

緑色を加えようと思ったのですが、みそで炒めると茶色になってしまいますね・・・

 

【酢キャベツ】 10分

f:id:faxwatch:20200310001810j:plain

味噌と酢にて味付けしています。

キャベツを酢で炒め、最後にかつお節を加えています。

乾物を加えて水分を吸収することで時短しました。

何ともズボラな方法ですが、塩分を控えめにできるという点も利点ですね。

 

今週は¥800と低価格。

ブログを開始してから、最も安い価格です。

キャベツやジャガイモといった旬で安い食材を使ったことが要因だと思います。

 

 生おから 500g:¥140

 こんにゃく1枚 :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 玉ねぎ  1個 :¥50

 にんじん 1本 :¥50

 ジャガイモ中1個:¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 小松菜  1/2袋:¥60

 キャベツ 1/4個:¥30

 だいこん 1/6本:¥20

 

計:¥800

 

カレー粉で黄、小松菜で緑を入れました。

写真では伝わりにくいのですが、色合いとしては黄色も悪くないかなと思っています。

 

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com