早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】3/16~ 食材費¥910の1週間分お弁当を45分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。

先日も作ったときのツイートには沢山の方々から、いいねを頂き、本当に感謝しています。

 

 

今週は金曜日が休みですが、この4つを料理しました。

 

f:id:faxwatch:20200317231120j:plain

ケチャップ炒め(赤)と小松菜(緑)を使って、久しぶりに彩良くできたかなと思います。 自己満足ですみません。

 

【かぼちゃとこんにゃくのおから煮】25分

f:id:faxwatch:20200317232049j:plain

 

味噌としょうがで味付けし、ごま油で風味をつけました。

料理開始時はかぼちゃの黄色でしたが、味噌を加えたところ、茶色になりました。

どうしても、味噌を入れると色味は悪くなりますが、おからとの相性も良いので、仕方ないと割り切っています。

 

味付けとしては良く利用する味噌+しょうが+ごま油

香りが豊かなので、私は定番として使っているのですが、会社でにおいを気にする時(来客や午後一の打ち合わせ)はごま油無しで作っています。

 

【むね肉と人参のケチャップ炒め】 10分

f:id:faxwatch:20200317232107j:plain

ケチャップとマヨネーズで味付けし、塩コショウで整えています。

細かく切り、食材を炒めただけの簡単レシピです。

今回はむね肉の浸けおきもしていません。(前日に忘れただけです・・・)

しかし、赤を入れると、彩も良くなり、食欲も出てきます。

毎回、ケチャップを使えないので、次はどうやって赤を入れようか、考えてみます。

 

【大豆と小松菜のお浸し】10分 

f:id:faxwatch:20200317232129j:plain

濃縮だし(白だし)で味付けしています。

小松菜の茎としめじをオリーブオイルで炒めて、しめじに焼き色が付いたら、だしと大豆水煮、小松菜の葉を加えて、1分ほど煮込んで完成。

葉っぱは熱を加えすぎると、茶色になってしまうので、最後にサッと火を通す程度にしています。

色味が落ちないように、白だしで味付けしました。

 

【酢キャベツ】 15分

f:id:faxwatch:20200317232147j:plain

梅干しと酢にて味付けしています。

キャベツと水菜を酢で炒め、最後に梅干しを加えています。

 

水菜に火を通す際は細かく刻むことを意識しています。

繊維質なので、大きく切ってしまうと噛み切りにくく、口に残りやすかったり、歯と歯の間に入りやすかったりと、食べにくくなってしまいます。

ちなみに今回は1cmほどの長さで刻んで入れています。

 

でも、水菜は生でシャキシャキとサラダで頂くのが、最もおいしいですね。

これからは考え直します。

 

今週も¥910と低価格。

この時期、葉野菜が安いのは非常にありがたいですね。

 

 生おから 500g:¥140

 こんにゃく1枚 :¥50

 かぼちゃ 1/4個:¥100

 鶏むね肉 600g:¥250

 玉ねぎ  1個 :¥50

 にんじん 1本 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 小松菜  1/2袋:¥45

 しめじ  1/2株:¥50

 キャベツ 1/4個:¥30

 水菜   1/2袋:¥45

 

計:¥910

 

おから煮とお浸しは和風、むね肉は洋風というゴチャゴチャな味付けですが、彩としては良くできたと思います。

 

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com