早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】3/23~ 食材費¥890の1週間分お弁当を55分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。

スーパーでは菜の花や春キャベツ、新玉ネギなど春らしい食材が並ぶようになってきました。

そういった旬な野菜を使いつつ、1週間日持ちする料理を4品作っています。

 

今週は5日間なので、いつも通りの量を作りました。

f:id:faxwatch:20200324025613j:plain

今週は和食を意識して料理しました。

若干、茶色気味ですが、和食で優しい味付けにしています。

 

【小松菜とエリンギのおから煮】30分

f:id:faxwatch:20200324025625j:plain

 

鶏がらスープの素+塩コショウで味付けしています。

小松菜とエリンギを細かくきざみ、フライパンで炒め、色づいたらおからを加えて煮込んでいます。

緑色が入ると、おからでも鮮やかになります。

 

【むね肉の照り焼き】 10分

f:id:faxwatch:20200324025638j:plain

照り焼きなので、しょうゆ+酒+みりんで味付けしています。

私はこの組み合わせの時は全て同じ分量ずつ(しょうゆ:酒:みりん=1:1:1)としています。

この割合は私の母から教わったものです。

具材の分量が増えても対応できますし、覚えやすいですよね。

写真では分かりにくいですが、最後に水溶き片栗粉でとろみを加えました。

水分を残したくないので、焦げないように注意しながら、加熱時間を多めにしています。

 

【大豆の五目味噌煮】10分

f:id:faxwatch:20200324025653j:plain

濃縮だし+味噌で味付けしています。

味噌の原料は大豆。

そのため、味の相性も良く、私も好きな組み合わせです。

ごぼう、だいこん、にんじんは煮込む前にレンジで600W4分、かき混ぜてさらに600W3分。

これで、かなり柔らかくなりますし、煮込み時間の時短にもつながります。

 

一つの料理の中に黒色が入ると料理全体が引き締まります。

 

【酢キャベツ】 15分

f:id:faxwatch:20200324025704j:plain

酢と塩でシンプルな味付けにしています。

他の料理が茶色くなってしまいそうだったので、色味が落ちにくい塩で味付けしています。

毎回作っている酢の物ですが、味付けは非常に適当です。

というのもお酢の酸味が強いので、丁寧に分量を量って味付けしてもその風味委や香りは隠れてしまうからです。

今回もキャベツ1/4に対し、小さじ1くらいの塩を加えていますが、量っていません。

 

今週も¥890と低価格。

やはり、キャベツや小松菜などの葉野菜が安いと材料費も安くなりますね。

 

 生おから 500g:¥140

 エリンギ 1袋 :¥100

 小松菜  1/2袋:¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 玉ねぎ  1個 :¥50

 にんじん 1本 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 こんにゃく1枚 :¥50

 だいこん 1/6本:¥20

 ごぼう  1/2本:¥50

 キャベツ 1/4個:¥30

計:¥890

 

全体的に茶色気味になってしまいましたが、しょうゆや味噌で味付けしているので、仕方ないと思います。

 

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com