早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】3/30~ 食材費¥1,080の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。

今週は先週と打って変わって野菜が高かったので、少々高めの価格ですね。

 

今週はこんな感じ。

f:id:faxwatch:20200330213631j:plain

 

おからが黄色、ケチャップ煮が赤、酢の物が緑なので、彩はそこそこいいですね。

 

【かぼちゃとしめじのおから カレー風味】30分

f:id:faxwatch:20200330213640j:plain

塩+カレー粉で味付けしています。

かぼちゃとしめじをひと口大、ゴボウを千切りにしてフライパンで炒め、おからを加えて煮込みます。

写真ではわかりにくいですが、カレー粉とかぼちゃをいれているので、黄色のおからです。

茶色くなりがちなおからも具材で結構色味を加えられますよね。

【むね肉のしょうが煮】 15分

f:id:faxwatch:20200330213636j:plain

しょうゆ+みりん+しょうがで味付けしています。

しょうがを加えるとパンチの利いた味になります。

私は料理にしょうがをよく利用しますが、味の変化だけでなく、抗酸化作用や冷え性の予防も期待できます。

漢方にもよく利用されている食材なので、風邪予防としてもこの時期は取り入れたいですね。

【大豆のケチャップ煮】10分

f:id:faxwatch:20200330213634j:plain


ケチャップ+塩コショウで味付けしています。

玉ネギとなす、エリンギをレンジで加熱し、大豆の水煮とサッと煮込むことで10分で作れました。

最後に乾燥バジルとかけて、彩良く仕上げています。

バジルはちょっとでいいので、加えると色味も良いですし、香りもプラスできます。

 

by カエレバ

【酢のもの】 15分

f:id:faxwatch:20200330213643j:plain


酢と塩でシンプルな味付けにしています。

今回利用したのは「しろ菜」という葉野菜。

関西地方ではよく知られている食材かもしれません。

はくさいのような感じ葉野菜ですね。

キャベツやはくさいといった野菜が少々、高かったので、今回は少し安くなっていて珍しいしろ菜を使ってみました。

 

今週も¥1,080と高価格。

キャベツや大根といった大ぶりな野菜を使わなかったため、値段は高くなってしまいました。

きのこも2種類使っているので、体には良いのですが、コストアップの原因ですね。

 

 生おから 500g:¥140

 しめじ  1株 :¥80

 かぼちゃ 1/8個:¥50

 ごぼう  1/2本:¥30

 鶏むね肉 600g:¥250

 にんじん 1本 :¥50

 こんにゃく1枚 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 玉ねぎ  1個 :¥50

 エリンギ 1袋 :¥70

 なす   2本 :¥80

 しろ菜  2袋 :¥130

 

計:¥1,080

 

時間を意識し始めてから、1時間以内で1週間分を作れるようになってきました。

彩りは食材や味付けで変わってしまいますが、価格が高くならないように気を配りたいと思います。

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com