早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】4/6~ 食材費¥930の1週間分お弁当を45分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。 

新玉ねぎや春キャベツ、春ピーマンなどの春野菜がスーパーでも見られるようになってきました。

 

今週は体調を崩したため、月曜日は会社を休みましたが、この4つを料理しました。

f:id:faxwatch:20200410000603j:plain

 

【こんにゃくと小松菜のおから煮】25分

f:id:faxwatch:20200410000618j:plain

味噌としょうがで味付けしました。

小松菜の茎を加えたので、緑が入り、彩良い料理になりました。

これから春野菜が出てくる季節です。

緑や黄を料理に加えるには熱を加えすぎないことで、色味を落とさないように気を配りたいですね。

 

【むね肉のきんぴらごぼう】 10分

f:id:faxwatch:20200410000634j:plain

しょうゆ+みりん+酒を1:1:1の割合で加えて、炒めています。

根菜はフライパンで炒める前に一工夫。

千切りにした後に水に1分ほどさらして、水を吸わせています

こうすると、野菜はシャキッとなります。

特にゴボウは歯ごたえが大切なので、しっかり水を吸わせましょう。

【大豆と夏野菜のケチャップ炒め】10分 

f:id:faxwatch:20200410000846j:plain

ケチャップと塩コショウで味付けしています。

なすやかぼちゃ、玉ねぎを電子レンジで熱を加えることで、時間短縮しました。

なすも水にさらして「あく」を取り除くと、色が落ちることを防げます

1分ほどさらすだけでも効果はありますので、余裕がある場合は実施してみてはいかがでしょうか? 

【酢キャベツ】 15分

f:id:faxwatch:20200410000902j:plain

鶏がらスープの素と酢にて味付けしています。

キャベツを酢で炒め、最後に鶏がらスープの素を加えています。 

鶏がらスープの素と酢は相性が良く、中華料理にはおススメの味付けです。

香りを加える場合はごま油を少々加えると、お店の味になります。

 

今週も¥930。

春キャベツや新玉ねぎは美味しいのですが、少々価格は高めですよね。

手の込んだ料理を作っているわけではないので、私のお弁当用には玉ねぎは古い物を使っています。

 

 生おから 500g:¥140

 こんにゃく1枚 :¥50

 しめじ  1/2株:¥50

 小松菜  1/2袋:¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 にんじん 1本 :¥50

 こぼう  1/2本:¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 かぼちゃ 1/8個:¥50

 なす   1本 :¥40

 玉ねぎ  1個 :¥50 

 キャベツ 1/4個:¥50

 

計:¥930

 

おから煮や大豆料理は写真ではわかりにくいのですが、彩良くできました。

しかし、和食ベースで考えると、しょうゆや味噌で味付けすることが多いので、茶色くなりがちですね。

たまには食材を変えてみることも考えてみます。

 

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com