早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】9/28~ 食材費¥900の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。 

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ 9/28

彩はイマイチですが、それでもかぼちゃを使うことで少し、色味は良くなります。

【野菜くずのおから煮】30分

野菜くずのおから煮

みそで味付けしました。

しめじと野菜くず(大根の皮や葉、キャベツの葉の軸)をオリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

おから料理の良い点は野菜くずなども細かく刻めば、美味しく食べられる点。

大根の皮や葉などはそうやって無駄なく食べています。

特にこれからは根菜も増えてくるので、サツマイモや大根の皮は入れていく予定です。

【むね肉とこんにゃくのしょうが煮】15分

むね肉とこんにゃくのしょうが煮
しょうゆ+みりん+酒+しょうがで味付けしました。

鶏むね肉を一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

表面が色づいたら、こんにゃくと調味料としょうがの粉末を加えて、水気が無くなるまで炒めます。

 

今回は鶏むね肉が少々安かったので、多めに使っています。

そのため、シンプルにこんにゃくと炒めました。

また、鶏むね肉はパサつくことが難点。そこで、私は毎回オリーブオイルを多めで調理しています。

しっとりしますし、淡泊な食感がやわらぎ、ジューシーになりますよ。

【大豆とゴロゴロ野菜の醤油煮】10分

大豆とゴロゴロ野菜の醤油煮
しょうゆ+みりんで味付けしました。

一口サイズの大根、にんじん、かぼちゃを電子レンジで加熱します。

これをフライパンで炒め、大豆の水煮と調味料を加え、水気が無くなるまで炒めます。

 

にんじんとだいこんを柔らかくするために電子レンジを使いました。

根菜を柔らかくするには電子レンジが最適ですね。

たった数分で中まで火が通るので、毎回フル活用しています。

【酢白菜】 10分

酢白菜

お酢のみで味付けしました。

白菜と青しそを酢で炒め、水気が無くなったら完成。

 

安くなってきた白菜を使って作りました。

白菜も細かく刻まないと内部に水分が残るので、日持ちしにくくなります。

千切りにして、さらに抗菌作用のある青しそと一緒に炒めました。

 

今週は¥900。

白菜の安さはうれしいですね。

これからは秋らしい野菜も安くなってくるので、楽しみです。

 

 生おから 500g:¥140

 玉ねぎ  1/2個:¥30

 キャベツ 葉の軸:¥10

 にんじん 1本 :¥50

 しめじ  1/2株:¥40

 鶏むね肉 1kg:¥350

 こんにゃく1枚 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 かぼちゃ 1/8個:¥60

 大根   1/6本:¥20

 白菜   5枚 :¥30

 青しそ  10枚 :¥50

計:¥900

 

朝晩は急に冷えてきました。

根菜は体を温める作用があるので、これからはさつまいもやゴボウなどの秋が旬の野菜を使っていきます。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。 

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com