早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【乳児湿疹】ママ&キッズのベビーミルキーローションで対策!

f:id:faxwatch:20200128054104j:plain

新生児の肌ケアは非常に重要です。

特に乾燥する時期では、湿疹対策としてベビーローションは欠かせませんよね。

今では様々な種類のローションが販売されていますが、中でもママ&キッズのベビーミルキーローションはネット上でも高評価の商品です。

当記事ではママ&キッズのベビーミルキーローションを3年間、使ってみた感想をレビューします。

  • 肌にやさしいボディケアをお探しの方
  • 産まれたばかりの赤ちゃんがいるご家庭
  • ベタつかないベビーローションをお探しの方

私は上の子の時に市販の安いローションを塗っていましたが、乳児湿疹に悩まされました。一方、下の子ではママ&キッズのベビーミルキーローションを使い、肌トラブルなく成長しています。

育児中のママ・パパ、特に1歳以下の乳児のいる方に、当記事が参考になれば、幸いです。

赤ちゃんの乳児湿疹

まずは赤ちゃんの乳児湿疹に触れておきます。

乳児湿疹とは?

乳児湿疹は0~1歳の間で発生する皮膚炎のことです。

赤いボツボツが皮膚の表面にみられ、かゆみを伴う場合もあります。

この乳児湿疹を基にアトピー性皮膚炎や喘息、アレルギーの発症に進むこともあるので、酷い場合は治療が必要になるかもしれません。

f:id:faxwatch:20200128225409j:plain

乳児湿疹の原因

赤ちゃんは皮脂の分泌量が多いのですが、生後3カ月をピークに減少すると言われています。

そんな時の赤ちゃんの肌は乾燥するので、汗や汚れ、ウイルスなどの外部からの刺激で炎症が起きやすい状態です。

これが原因で乳児湿疹になってしまいます。

乳児湿疹の対策

その乳児湿疹の対策として以下の3つが挙げられます。

  1. 洗浄 肌を清潔に保つ
  2. 保湿 うるおいを与える
  3. 防御 外的なダメージを防ぐ

この3つのスキンケアで乳児湿疹を対策していきましょう。

この中でも、肌のうるおいを保つことは特に必要になります。先ほど触れたように肌の皮脂が減り、バリアが無い状態ではトラブルが起きやすいからです。

今回紹介するママ&キッズのベビーミルキーローションはその保湿を行う際に適した商品となっています。

ベビーミルキーローションの特徴

では、ベビーミルキーローションを紹介していきますね。

公式サイトでは以下の5つをメリットとして挙げています。

  1. 様々なテストで効果を確認済み
  2. 皮膚科専門医と共に開発
  3. ママの体内環境を考慮した保湿成分
  4. 無添加・無香料・無着色
  5. 最後まで新鮮な容器構造

全国の220以上の産院で沐浴指導に使われているということからも、その安全性や保湿効果が裏付けられています。

ベビーミルキーローションを利用した感想

では、私の長男、次男のケースでベビーミルキーローションの感想と効果を紹介していきます。

ベビーミルキーローションを知ったきっかけ

私の長男も生後3カ月過ぎたころに乳児湿疹が出てきました。

一人目の子供だったこともあり、ネット上の情報をかき集め、いろいろ試したことを覚えています。

取り組んだ内容は主に以下の通りです。

  • 湯船につかり過ぎない
    →過剰に汗をかかせない
  • 保湿クリーム
    →お風呂上りと朝に塗る
  • お着換え
    →朝と昼食後に着替える

しかし、毎日の対策も効果があまり見られず、湿疹が治らない状態が続きました

そこで、出会ったのが保湿効果の高いママ&キッズのベビーミルキーローションです。

初めてベビーミルキーローションを手に取った時

初めて手に出した時、「濃厚」という感じをうけました。

市販の安いクリームに比べ、はるかに濃いです。

と言ってもただ濃いだけでなく、手に伸ばしてもべたつきはなく、子供の肌にも塗りやすいと感じました。

無香料なので、匂いもやさしく、全く嫌な印象はありません。

ベビーミルキーローションの容器はポンプ式が便利

容器がポンプ式であることもありがたいです。

お風呂上りのドタバタ状態でもポンプで必要な量が手に取れるのは助かりますよね

また、ポンプの部分にはキャップもついているので、乳幼児が手にとってもすぐに荒らされる心配はありません。(キャップは冒頭の写真のような感じ)

こういう配慮が嬉しいところですね。

ベビーミルキーローションの長男への効果

長男には生後10か月から使い始めましたが、2週間ほどで乳児湿疹も収まってきました。

乳児湿疹で全身、赤くなっていましたが、徐々に症状も収まったので、親としては一安心したことを覚えています。

下の写真はベビーミルキーローションを使い始めて1カ月後(生後11か月)の写真です。

腕の部分に赤味が残っていますが、それでもひじの内側全面が赤かった時と比べると、効果を実感しています。

ベビーミルキーローション 上の子

ベビーミルキーローションの次男への効果

次男は生まれてから、ママ&キッズのベビーミルキーローションを毎日塗っています。

2歳まで、このクリーム1本で全てまかなってきましたが、今まで乳児湿疹はありません

夏場の汗をかく時期にも汗疹(あせも)すら、見られませんでした。冬の乾燥する時期もカサカサすることなく、もっちり肌になっています。

ベビーミルキーローションの総合的な感想

正直、子育てで買ってよかったと思っている商品の一つです。

先ほど紹介したように2人の子どもに利用してみて、その保湿効果を実感しているからです。特に次男は乳児湿疹が無かったため、肌トラブルによるストレスを感じませんでした。

デメリットは価格。ドラッグストアでは500~1,000円で同じ量のクリームが販売されていますが、このベビーミルキーローションは380mlで5,000円近い価格です。

初めは非常に悩ましいところでしたが、子供のことを一番に考えて、3年間も使い続けています。

ベビーミルキーローションに対するネット上の評価

最後にネット上での評価を記載します。

Twitterではこのベビーミルキーローションを高評価するツイートが数多くみられます。

産後のママ用やプレゼントとして購入することも良いかもしれません。

出産祝いではおむつケーキが定番ですが、こういった保湿剤も喜ばれると思いますよ。

 

肌トラブル対策にベビーミルキーローション

当記事ではママ&キッズのベビーミルキーローションを紹介しました。

使ってみて非常に保湿効果が高いことを実感しています。

一方、高価です。手が出しにくいということもあるかと思いますので、お子さんの肌の状態に合わせて購入を考えてみてもいいかもしれません。

気になる方は150mlの少量もあるので、試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトからの購入では初回、購入特典がありますよ。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com