早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】1/14~ 食材費¥1,000で1週間分のお弁当を料理

今週は成人の日があるので、出勤日は4日間ですが、お弁当用に作り置きしています。

寒い日が続いていますが、年末年始で疲れた胃腸を負担をかけないように脂質が多い食品は避けながら、料理していくと風邪にも負けないと思います。

 

今週は4つのレシピは以下の通りです。

 

旬の白菜や長ネギに加え、スーパーで安くなっていたセロリも使っていますので、参考になれば幸いです。

 

【柚子入り 風味豊かなおから】

f:id:faxwatch:20200114213132j:plain

生おから : 500g

白菜   : 1/8個

にんじん : 1/3本

長ねぎ  : 3本

ゆずの皮 : 1/2個分

 

オリーブオイル :適量(炒め用)

水       : 600cc

白だし     : 大さじ4

塩コショウ   : 適量

 

1、野菜はみじん切りにする。

2、フライパンで野菜を炒める。

3、長ねぎに焦げ目が付いてきたら、おからと水、白だしを入れて蓋をして10分弱火。

4、蓋を取り、塩コショウで味を整えながら、水気がなくなるまで炒める。

 

柚子が残っていましたので、皮をおから料理に使いました。

これは当たりでしたとっても風味が出て美味しくいただけます

【むね肉のケチャップ煮】 

f:id:faxwatch:20200114213207j:plain

鶏むね肉 : 600g(皮除く)

セロリ  : 1本

にんじん : 2/3本

たまねぎ : 1個

 

オリーブオイル:適量(炒め用)

みそ   : 大さじ2(むね肉用)

ケチャップ: 大さじ4

ローリエ : 2枚(無くても可)

 

1、むね肉と野菜はひと口大に切る。鶏むね肉はみそをすり込み、10分程度置く。
浸け置きは一晩置くと、柔らかくなります。

2、野菜はレンジで600W5分。

3、フライパンで1を炒める。

4、むね肉が色づいたら、2とケチャップ、ローリエを加えて蓋をして中火5分。

5、蓋を取り、水気がなくなるまで炒める

 

私の自宅の庭には月桂樹が植えてありますので、そこからローリエを頂いています。

ちょっと入れるだけで香りが出るので、トマト煮には欠かさず、入れています。

【大豆とこんにゃくの中華煮】

f:id:faxwatch:20200114213234j:plain

大豆水煮  : 200g

こんにゃく : 1枚

エリンギ  : 1本

大根    : 1/6本

 

オリーブオイル :適量(炒め用)

鶏がらスープの素:大さじ3

しょうがチューブ:3cm

塩コショウ   :適量

 

 

1、野菜、こんにゃくは一口大に切る。

2、大根はレンジで600W3分。

3、フライパンで野菜とこんにゃくを炒める。

4、エリンギが柔らかくなったら、大豆、調味料を加えて弱火で煮込む。

 

白黒の食材で作ってみましたが、色合いは微妙です・・・

お好みで七味唐辛子を加えてもいいですね。

【酢白菜】 

f:id:faxwatch:20200114213333j:plain

白菜   : 1/8個

キャベツ : 1/8個

 

酢     :100cc

コンソメ顆粒:大さじ2 

 

1、白菜、キャベツは千切りにする。

2、フライパンで酢を熱し、沸騰したら、1とコンソメを入れる。

3、中火で水気がなくなるまで、炒める。

 

酢の物は毎週、あまり変化ありませんね。申し訳ございません。

切り方を変えてみようかな。

 

今週はちょうど¥1,000の食材で1週間分のお弁当を作りこみました。

 生おから 500g:¥140

 白菜   1/4個:¥100

 にんじん 1本 :¥50

 長ねぎ  3本 :¥100

 鶏むね肉 600g:¥250

 玉ねぎ  1個 :¥30

 セロリ  1本 :¥80

 大豆水煮 200g:¥100

 エリンギ 1本 :¥50

 大根   1/6本:¥30

 こんにゃく1枚 :¥50

 キャベツ 1/8個:¥20

計:¥1,000

 

今回の柚子風味のおからも美味しく仕上がりました。ネギの香ばしさと柚子の風味が結構相性がいいと感じました。機会があれば、また使ってみたいと思います。

柚子胡椒は私もよく使っています。ちょっと入れるだけでお店の味になるので、おススメです。

 

お弁当に限らず、食事に赤味が入るだけで、彩が格段に上がります

f:id:faxwatch:20200116054532j:plain

鶏むね肉のケチャップ煮は実際にはお弁当だけでなく、我が子たちも食べる料理なので、セロリを除き、夜のおかずにも使っています。

基本的にお弁当用に作っていますが、普段の食卓に一品追加したいときも使えるので、作り置き料理の便利さは頼もしい限りです

皆さんの参考になれば、幸いです。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com