早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】1/20~ 食材費¥920で1週間分のお弁当を料理

1/20は大寒(たいかん)ですね。

寒い日が続いていますが、キャベツが1玉¥100だったため、思わず「2つ買ってきて!」と嫁さんにお願いしたため、今週はキャベツを結構使いました。

安いということは旬であるということ。

旬な食材は栄養が豊富であるため、積極的に取り入れたいものです。

 

今週は4つのレシピは以下の通りです。

 

春菊やほうれん草などの葉野菜も安くなってきたので、家庭としては助かりますね。

 

【野菜くずとキャベツのおから】

f:id:faxwatch:20200120190456j:plain

生おから : 500g

キャベツの葉の軸: 1/4個分

にんじん  : 1/3本

長ねぎ   : 3本

春菊の茎  : 1束分

かぼちゃの皮: 1/4個分

さつま芋の皮: 1本分

 

ごま油     :適量(炒め用)

水       : 600cc

みそ      : 大さじ4

塩コショウ   : 適量

 

1、野菜はみじん切りにする。

2、フライパンで野菜を炒める。

3、長ねぎに焦げ目が付いてきたら、おからと水、みそを入れて蓋をして10分弱火。

4、蓋を取り、塩コショウで味を整えながら、水気がなくなるまで炒める。

 

野菜を炒める油をごま油にしました。

ごま油はネギやみそとの相性も良く、香りを出したいときには良く利用します。

【むね肉とキャベツの醤油炒め】

f:id:faxwatch:20200120190331j:plain

鶏むね肉  : 600g(皮除く)

キャベツの葉: 1/4個(軸はおから料理へ)

しめじ   : 1/2株

 

オリーブオイル:適量(炒め用)

醤油麹  : 大さじ2(むね肉用)

しょうゆ : 大さじ2

 

1、むね肉と野菜はひと口大に切る。鶏むね肉は醤油麹をすり込み、一晩置く。

2、フライパンで1を炒める。

3、むね肉が色づいたら、キャベツとしめじを加えて蓋をして中火5分。

4、蓋を取り、しょうゆを加え、水気がなくなるまで炒める

 

醤油麹で淡泊なむね肉も柔らかく、仕上がります。

【大豆と根菜のカレー炒め】

f:id:faxwatch:20200120190302j:plain

大豆水煮  : 200g

こんにゃく : 1枚

玉ねぎ   : 1個

にんじん  : 2/3本

かぼちゃ  : 1/4個

 

オリーブオイル :適量(炒め用)

ケチャップ   :大さじ2

みそ      :大さじ1

カレー粉    :大さじ1

 

1、野菜、こんにゃくは一口大に切る。

2、野菜はレンジで600W5分。

3、フライパンで野菜とこんにゃくを炒める。

4、にんじんが柔らかくなったら、大豆、調味料を加えて弱火で煮込む。

 

カレー粉のスパイスは体を温める成分も入っているため、この寒い時期こそ摂取したいものです。

【酢キャベツ】 

f:id:faxwatch:20200120190247j:plain

キャベツ  : 1/4個

にんじんの皮: 3本分

 

酢     :100cc

鶏がらスープの素:大さじ2 

乾燥バジル :大さじ2 

 

1、キャベツ、にんじんの皮は千切りにする。

2、フライパンで酢を熱し、沸騰したら、1と鶏がらスープの素を入れる。

3、中火で水気がなくなるまで、炒める。

4、粗熱が取れたら、保存容器に移し、乾燥バジルをかける

 

子供の離乳食でにんじんを使う際、皮をむいています。

今回、取っておいた皮を全て使っています。

 

根菜の皮は勘定に入れてませんが、全部で¥50くらいですかね。

 

 生おから 500g:¥140

 にんじん 1本 :¥50

 長ねぎ  3本 :¥130

 キャベツ 1/2個:¥50

 春菊  1束の茎:¥80

 根菜の皮    :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 しめじ  1/2株:¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 玉ねぎ  1個 :¥30

 こんにゃく1枚 :¥50

 

計:¥980

 

醤油麹はクリスマスに嫁さんからもらったものを使いました。

現実的なプレゼントですよね…涙が出てきます…

f:id:faxwatch:20200120190205j:plain

 

醤油麹だけでなく、塩麹も私はお肉料理で使っています。

柔らかく仕上がりますし、味付けはそれだけでいいので、楽ですよね。

皆さんも使ってみてはいかがですか? 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝します。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com