早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】3/2~ 食材費¥970の1週間分お弁当を55分で完成

毎週、料理しているお弁当用作り置き。

最近は時短を目的に効率よく、料理するための方法を日々考えています。

そのおかげもあって、今回も1時間以内に完成できました。

 

今週はこの4つ。

 

f:id:faxwatch:20200302052411j:plain


今週はトマト煮と白菜の葉を上手く使って彩良く仕上げています。

 

 

【こんにゃくとゴボウのおから煮】30分

f:id:faxwatch:20200302052421j:plain

 

昆布だしとしょうゆで味付けしました。

ゴボウとこんにゃくはやはり、しょうゆベースの味付けが合います。

今週は全体的に洋風な料理だったので、コンソメも考えましたが、定番の昆布だし+しょうゆの組み合わせになってしまいました。

 

今週のおから料理はゴボウとこんにゃくも加えていますので、食物繊維はたっぷり。

腸内環境を整え、便秘解消にも効果があるので、こちらも毎週作っています。

 

一方、傷みやすいので、しっかり火を通すことと水気を飛ばすことを考えると、調理に30分近くかかってしまいます

時間短縮に向け、ここは今後の課題です。

 

【むね肉と白菜の中華炒め】 15分

f:id:faxwatch:20200302052431j:plain

 

鶏がらスープの素で味付けしました。 

しょうがを加えて味付けしていますので、香ばしくなっています。

白菜の葉の部分を使って緑色を入れてみましたが、鮮やかにするには小松菜の方が効果あったかもしれません。

 

冷え性の私は毎回、しょうがや唐辛子を加えて調理したいと思っています。

しかし、嫁さんからは子供に与えにくい、辛いなどの苦言もありますので、暖かくなったら、少々控えめにするつもりです。

 

【大豆のトマト煮】15分 

f:id:faxwatch:20200302052440j:plain

 

みそで味付けしています。

にんじんや玉ねぎ、大根を一口サイズに切り、電子レンジで柔らかくしてから、大豆の水煮と煮込んでいます。

 

トマト煮はたまに作りますが、私はいつも味噌で味付けしています。

意外に合います。

 

我が家の庭には月桂樹(ローリエ)が植えてあります。

息子の誕生祝で市からいただいたものです。

煮込み料理やトマト炒めの際はそこから、頂戴して使っています。

こういう部分は持ち家の利点ですかね。

 

【酢白菜】 15分

f:id:faxwatch:20200302052449j:plain

 

梅干しにて味付けしています。

キャベツと白菜を酢で炒め、最後にたたいた梅干しを加えています。

これも電子レンジで柔らかくしてみようかな。

 

今週も¥970と低価格。

毎回¥1,000を下回るように目指していますので、達成感があります。

 

 生おから 500g:¥140

 ごぼう  1/2本:¥70

 こんにゃく1枚 :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 白菜   1/8個:¥50

 しめじ  1株 :¥90

 大豆水煮 200g:¥100

 だいこん 1/6本:¥20

 玉ねぎ  1個 :¥50

 にんじん 1本 :¥50

 キャベツ 1/8個:¥20

 トマト缶 1缶 :¥80

 

計:¥970

 

やっぱり、緑と赤が入ると彩は良くなりますね。

トマト煮以外で赤い料理を今後は考えたいと思います。

 

1品料理後、片付けし、次の料理に移るまで、5分程度なので、全部作るのに、55分くらいでした。

電子レンジを駆使して時間短縮していますが、もっと効率よく料理したいと思います。

 

来週は何を作ろうかな♪

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com