早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】11/9~ 食材費¥940の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ

この2週間、会社の休みが多かったので、作り置きを料理しませんでした。

久しぶりでしたが、そこそこの彩だと思います。

【中華風おから煮】30分

中華風おから煮

鶏がらスープの素+しょうがで味付けしました。

千切りのニンジン、玉ねぎ、ピーマンをオリーブオイルで炒めたところにおからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

野菜を千切りにすることで火の通りが早くなり、時短につながります。

さらに食材内部に水分が残りにくいので、日持ちしやすくなるというメリットもありますね。

秋~冬は食中毒を気にするほどではありませんが、それでも注意することに越したことはありません。

私はスライサーでサッと作っていますので、切ることに負担もなく、調理しました。

【むね肉とかぼちゃのみそ炒め】20分

むね肉とかぼちゃのみそ炒め

みそ+塩コショウで味付けしました。

カボチャとこんにゃくは一口サイズに切って電子レンジ。

むね肉も一口サイズに切って、フライパンで炒め、表面が色づいたら、カボチャやこんにゃく、みそを投入し、蓋をして5分。

蓋をとり、塩コショウで整えながら、水気を飛ばします。

 

2歳次男がカボチャを食べるので、それに合わせて調理しました。

気にした点は以下の3つ。

  • 一口サイズにすること
  • 薄味
  • 塩コショウは少なめ

日持ちしやすくするためには、味付けはしっかり行いたいですが、その分、オリーブオイルを多めでしっとりさせています。

油でコートすることでも、水分が出にくくなるので、料理は日持ちしますよ。

【大豆と小松菜の醤油炒め】10分

大豆と小松菜の醤油炒め

しょうゆ+みりんで味付けしました。

小松菜とキャベツを一口サイズに切り、フライパンで炒めます。

小松菜がしんなりしてきたら、大豆の水煮と調味料を加えて水気がなくなるまで炒めます。

 

葉野菜が安くなってきたので、使いました。

小松菜は渋みも感じますが、カルシウムや鉄分も豊富でこれから積極的に採りたい食材です。ほうれん草よりも栄養価は高いですよ。

また、免疫力を向上させるβカロテンも含まれているので、風邪予防にも効果あります。

本当はしめじも入れようと思ったのですが、忘れてしまったことは内緒です。

【酢白菜】 10分

酢白菜

お酢のみで味付けしました。

白菜を酢で炒め、水気が無くなったら完成。

 

食材は白菜だけです。

簡単ですが、酢で炒めるため、体にも優しく、日持ちしやすい1品。

酸っぱさが苦手な場合はハチミツを入れて緩和しても良いと思います。

毎回、酢白菜が出ていますが、とてもコスパ良い料理です。

 

今週は¥940。

葉野菜全般が安くなってきたので、お財布にはありがたいですね。

 生おから 500g:¥140

 にんじん 1本 :¥30

 ピーマン 2個 :¥30

 玉ねぎ  1/2個:¥20

 鶏むね肉 600g:¥250

 こんにゃく1枚 :¥50

 カボチャ 1/8個:¥80

 大豆水煮 200g:¥100

 キャベツ 葉8枚:¥40

 小松菜  1袋 :¥100

 白菜   1/4個:¥100

計:¥940

 

3週間ぶりの作り置きでした。

自分としては「緑、黄、橙」と彩もよく、作れました。写真から伝わりにくいですが・・・

来週も野菜中心に作っていきます。

 

今回はここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com