早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】1/12~ 食材費¥930の1週間分お弁当を60分で完成

1週間の作り置きレシピ

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

今週はこの4つを料理しました。

成人の日があって、平日は4日間ですが、嫁さんと私の分に分けて作成しました。

あまり使わない練り物を使って、彩を良くしています。 

【ソーセージ入り洋風おから】30分

ソーセージ入り洋風おから

コンソメ+マヨネーズ+塩コショウで味付けしました。

長ネギやにんじんをみじん切り、ソーセージをいちょう切りにして、フライパンで炒めます。

全体に油が行き届いたら、おからと調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

練り物自体は中に水を吸ってしまい、料理が傷みやすくなるので、使ってきませんでした。

ただ、かさ増しとピンクという色味を加えるために利用しています。

ソーセージを加えると、見た目はポテトサラダのようになります。味もコンソメとマヨネーズという組み合わせで、洋風に仕上げました。

息子たちは食べてくれませんけど・・・

【むね肉とこんにゃくの柚子塩炒め】20分

むね肉とこんにゃくの柚子塩炒め

ゆず塩コショウで味付けしました。

むね肉、こんにゃくを一口サイズに切ります。

こんにゃくは電子レンジ、むね肉はフライパンで炒めます。

むね肉の表面が色づいたら、こんにゃくを加えて蓋をして中火5分。

蓋をとり、ゆず塩コショウで味付けします。 

 

 遅くなりましたが、昨年のクリスマスに嫁さんからもらったプレゼントがこちら↓。

ゆず塩

う~ん、何とも現実的なプレゼント。しかし、物欲のない私のためにいろいろ考えてくれたことに感謝しています。

ちなみに昨年は無印良品のシリコーン調理スプーンをもらいました。

今回のむね肉とこんにゃくは共に淡泊な素材なので、ゆず塩でさっぱり仕上げるために使用しました。

風味も良く、卵料理や野菜炒め、おにぎりにも使える万能な調味料だと思います。

【大豆と根菜のみそ炒め】15分

大豆と根菜のみそ炒め

みそで味付けしました。

一口大のにんじんと大根を電子レンジにかけて柔らかくします。

その根菜と大豆の水煮をフライパンに入れて炒めます。

みそと水を加え、水気が無くなるまで炒めます。

 

にんじんや大根の調理には電子レンジが欠かせません。

5分かけるだけで、かなり火が通ります。

私は根菜を電子レンジで火を通し、あとで和えるだけの状態にしています。

作り置きなら、すぐに食べないので味がゆっくり染みこんでくれますし、適していると思いますよ。

【酢白菜】 10分

酢白菜

お酢+塩で味付けしました。

沸騰した酢に白菜、塩を加え、水気が無くなるまで炒めます。

 

私の地域では白菜が安かったので、早速利用しました。

白菜の価格は私の地域では¥200以下であれば、大特価として購入しています。

今回は¥180だったので、すぐに買いました。

冬場は白菜が大活躍するので、2週間で1玉を食べてしまいます。

 

今週は¥930。

今週は成人の日があるので、平日は4日間ですが、しっかり作りました。余った分は1/16土の朝に食べてしまいます。

4日間とすると、いつもより値段が高いかもしれませんね。

 生おから 500g:¥140

 長ねぎ  3本 :¥120

 ソーセージ2本 :¥160

 鶏むね肉 600g:¥250

 こんにゃく1枚 :¥50

 大豆水煮 200g:¥100

 にんじん 1本 :¥40

 大根   1/4本:¥40

 白菜   1/6個:¥30

計:¥930

 

魚肉ソーセージを使ってみました。

いつもと違う食材を使うと、気分転換になりますよね。茶色になりがちなおから料理も彩良くなったと思います。

たまにはこういった食材も利用していきたいと思います。

 

今回もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。 

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com