早起きパパのカジメン生活

朝4時おきのパパが働くパパママに役立つ情報を紹介していきます

【作り置きレシピ】11/16~ 食材費¥820の1週間分お弁当を50分で完成

毎週、日曜日の朝に料理しているお弁当用作り置き。

¥1,000以内の材料費、低糖質、調理時間1時間以内で4品ということを目標に作っています。

 

今週はこの4つを料理しました。

1週間の作り置きレシピ

私の地域では氷点下になる季節になりました。

季節の移ろいは食材からも感じられますよね。そこが料理の魅力の一つだと思います。

【ひじき入りおから煮】30分

ひじき入りおから煮

しょうゆ+みりん+酒で味付けしました。

千切りのニンジン、レンコン、こんにゃくをオリーブオイルで炒めたところに水で戻したひじきとおから、調味料、水を投入。

蓋をして中火で10分煮込みます。

その後、蓋を取り、水気が無くなるまで炒めます。

 

ひじきを入れておから煮を作りました。

おからの色味が白っぽいので、ひじきの黒が入るとメリハリがつきますね。

こんにゃくやレンコンも黒色を足すために入れています。

このままでは白、黒のみなので、にんじんの赤が加わることでこの一品だけでも食欲が出るような彩になります。

色味の詳しい説明は以下の「青黄赤白黒」を参考にしてみてくださいね。

【むね肉の酒粕みそ炒め】20分

むね肉の酒粕炒め

みそ+酒粕で味付けしました。

千切りのニンジンと玉ねぎは電子レンジ。

むね肉は一口サイズに切って、フライパンで炒め、表面が色づいたら、千切り野菜とみそ、水に溶かした酒粕を投入。

水気がなくなるまで炒めます。

 

酒粕1kgを農家の知り合いから頂いたので、使いました。

むね肉600gに対して、酒粕50g、水50cc、みそ大さじ3で作りました。

酒粕は糖尿病やがんの予防に効果があると言われています。

日常的に摂取するわけではないと思いますが、酒粕から作られる甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど、栄養素が高いんですよね。

【大豆とキャベツのケチャップ炒め】10分

大豆とキャベツのケチャップ炒め

ケチャップ+ソースで味付けしました。

千切りにんじんとザク切りキャベツをフライパンで炒めます。

にんじんがしんなりしてきたら、大豆の水煮と調味料を加えて水気がなくなるまで炒めます。

 

キャベツが安いので、たくさん使いました。

キャベツは火が通りやすいので、サッと炒めるだけでも十分であることが嬉しいですよね。

朝の料理としては時短にもつながるので、非常に助かります。

写真では少し炒め過ぎたので、焦げ目も見られますが…

【大根とキャベツの酢の物】 10分

大根とキャベツの酢の物

お酢のみで味付けしました。

千切りしたキャベツと大根を酢で炒め、水気が無くなったら完成。

 

酢白菜が続いたので、大根とキャベツの酢の物にしました。

大根は炒めても、あまり量が減らないので、かさ増しには使いやすい食材です。

これから秋~冬にかけて、安くなるので、酢の物や炒め物として利用していこうと考えています。

 

今週は¥820。

安くなってきたキャベツとにんじんをたくさんに使ったので、かなり低価格の料理に仕上がりました。

 生おから 500g:¥140

 こんにゃく1枚 :¥50

 にんじん 2本 :¥60

 レンコン 50g :¥50

 ひじき  20g :¥50

 鶏むね肉 600g:¥250

 玉ねぎ  1個 :¥40

 大豆水煮 200g:¥100

 キャベツ 1/2個:¥50 

 大根   1/6本:¥30

 

計:¥820

 

相変わらず、和食と洋食が混ざっているので、統一感がありませんね。

でも、彩としては整ってできたと思います。

来週はまた、作り置きは休みの予定です。

 

今回はここまで読んで頂き、ありがとうございました。

そんな皆さんに感謝いたします。

▼▼関連記事▼▼

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.comfaxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com

faxwatch.hatenablog.com